ストリームヘッド

ストリームヘッド

ジグヘッドは、アジやメバルとの唯一の接点です。 アジのアタリは、「吸い込んだ時に出る」のではないと前々回のコラムで書かせて頂きました。
だからオープンゲイブの方がアタリの回数が増えるのだと。

今回のストリームヘッドですが、これに付いての話をするには30年位昔にタイムスリップしないといけません。
30年程前、僕は磯釣りに夢中になっていました。
こちらで言う「グレ釣り」関東では「メジナ釣り」なのですが、撒き餌でグレを浮かせ潮の流れを読み、ここに撒き餌を撒けばこう流れてここに沈み、
ここにたまると予想し、そこの深さを推理し浮き下をそれに合せ釣って行くこの釣りに夢中でした。

その当時は今とは比べモノにならない位魚も多く、実践から随分学べたものでした。そんな中どうしても攻略出来ないものが有りました。
それは歯のある尾長グレに飲み込まれたらハリスが簡単に切れます。
飲み込まれない様に早アワセをするか、大アワセをして喉の奥から引きずり出すかなのですが、そんなに簡単ではなく、
どうしても飲まれてしまい何回も苦渋を飲まされました。

そんな時に釣り雑誌を何気に見ていると、大阪の釣り人(確か中村さんという方だったと記憶しております)がチヌ(クロダイ)の落とし込みで、
ミッジ用のフライフック20番を使ってカラスガイで釣ると、チヌの唇一枚に掛かると言われていたのを見て、
これをグレに応用出来ないかと考え早速磯に持って上がったのです。すると何とグレの唇にちゃんと掛かるのです!只難点が有りました。
チヌは足下を釣るので関係ないのですが、グレは足下だけでなく、沖も状況により釣らないといけません。投げられないのです。
針が小さ過ぎて投げるとオキアミが簡単に外れ、いかように工夫を凝らしても駄目で、磯際専用のフックでしかありませんでした。
それから30年後のある日、何気に倉庫でゴソゴソしていたらそのフライフックが出て来たのです!

これを眺めている時に関西のアジンガーから言われていた事を思い出した!『関西では皆さんが豆アジと言っておられるアジがメインなのですよ、
だからそのマメがフッキング出来るジグヘッドを作って!』

そうや! この宿題を忘れていた!

フライフックとその言葉がリンクし、このフックなら豆アジに簡単にフッキングさせる事が出来るのではないか?
そう思い付き、早速生針の手配をして取り組む事に。幾らなんでも20番のフライフックのゲイブ幅ではワームを刺すと針先が出ないので、この形状は駄目。
そこで今度は鮎の友釣りを思い出した。
鮎の友釣りというのは、鮎が触れただけで掛かる様な針を使用して鮎を釣る訳ですが、その中に“早掛け”と呼ばれる形状の針が有ります。
これは針先が外に向いており極端に針先が短く、ちょっと触れただけで鮎の皮に刺さり込みますが、その反面外れ易いという針だったのですが、この形状に着目しました。

この針もオープンゲイブなのです、試しにこの形を手曲げしてジグヘッドにして釣ってみたのですが全く駄目で、
アタリは有るものの全くフッキングしません。
しかし小針の効果はあって今迄だったら全くフッキングどころかアタリも出なかったアジやメバルのアタリが感じられるのです。
そこでその形状をベースに、どうしたらフッキング出来るかを考えていきました。
そうすると段々解って来たのがジグヘッドの場合、ある程度の針先の長さが必要という事でした。
そこから色々な形状何時もの様に曲げ焼いてもらいを繰り返しやっと今のスリームヘッドの形状が出来上がりました。

このジグヘッド通常針屋さんがしない事をしております。それは針の軸を曲げているという事です。
通常の針の軸は真っ直ぐでないといけないとされており、通常のジグヘッドのどれを取っても曲がった軸を使用しているジグヘッドは存在しません。
では何故ストリームヘッドは軸を曲げなければいけなかったかですが、ご存知のように15cmの前後のアジは活性が高く、小さく吸い込んだり吐いたりを活発に繰り返すので、なかなかフッキングが出来ないのです。
なので、どうしても早掛け形状にしたかったのですが、針軸が真っ直ぐだと外側に向いてしまい、バレが多発したので軸を曲げる事で針先が内側に少し向く様になり、今迄だったら針先が乗っかるだけだったのが刺さり込む様になりました。これでバレが激減しました。
ちょっと異様な形なのですが、これが良いのです。

ただご使用に当って、少し工夫をして頂きたいのです。このフック何もしなくてもフッキングします。
なので通常のタイミングでアワセられますとスッポ抜けます。ラインを張る様に止めて頂くと間違いなくフッキングしますし、
ワンテンポ遅らせてからアワセて頂けますと確実にフッキング致します。

これがその工夫です。 簡単でしょう。これだけで今迄散々煮え湯を飲まされてきたあの豆アジが釣れます!
特に小さいフックなので、弊社で発売しているワーム Jr.との相性が抜群で、Jr.のヘッドの長さをシャンクの長さに合せているので動きが抜群良く、
豆アジだけでなくこれからの擦れたメバルにも、もの凄い効果を発揮します。それと小針の効果で目茶苦茶強く伸び難いのです。
0.51という非常に細い線形でダイヤモンドヘッドと同様。カーボン110という線材なのですが、
この間も山陰でインストラクターの大石君が28cmのメバルをドラグフルロックにしてゴリ巻きで仕留めております。
これはテストの為にワザとやってもらったのですが、全く問題なかったと報告を受けております。
この様に小粒でピリリと辛い山椒の様なストリームヘッド是非一度お使い下さい、かなり衝撃的だと思います。

 

  • 株式会社 34(サーティフォー)
    〒819-0006
    福岡県福岡市西区姪浜駅南3-1-9
    第三城南姪浜ビル2F
    営業時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
    TEL:092-894-2034 FAX:092-894-2035

  • お問い合わせはコチラ