アジのいるところ、いないところ

アジのいるところ、いないところ

日本全国でアジングをしているとアジが沢山居る地域と そうでない地域が当然ある

それぞれのアジングの楽しみ方が有る。

 

日本でアジの多い地域と言えば、愛媛県、山口県、千葉県 大分県この4県は僕が全国回った中でもアジが特に多い地域です。

 

愛媛県の場合、瀬戸内側から宇和海側まで全ての沿岸にアジが入ってくるこの範囲は、1600km余りと北海道、沖縄をのぞけば日本一長く、シャローから超ディープまであって色々なシュチュエーションを楽しむ事が出来る。

 

これだけのシュチュエーションを持っている地域は他にない。

 

山口県の場合は、西に関門海峡があり、東に行けば起伏にとんだ瀬戸内の島が有り上関、周防大島と陸つながりになった島を有し、全体的にシャローで瀬戸内の大きな干満の為に潮位により釣果が変わり、満ちか引きかで釣果が変わり、ポイントに精通している人としていない人では釣果に差が付く地域でもある。

 

千葉県は、他の県と比べて一番の違いは他の県が水道、海峡をメインにしているのに対して太平洋沿岸と言う事です。 通常太平洋沿岸の場合はアジが居着く事は少なく沖から入って来たアジが暫くその港内に居て段々少なくなって次の群れが入るまでは全くアジが居ないという状況になる事が多い。

 

ところが、千葉県特に外房は、通常の地域とは少しいや全然違っていて沿岸はシャローの海岸線を持っていて沖の深場との境界線、いわゆるブレイクラインが近いという特徴が有る。

 

通常太平洋岸は沖には沢山のアジが居るのですが、沖から沿岸に入って来難いのでアジが少ないのですが、外房の場合はブレイクラインが近いので沿岸が沖のアジの餌狩り場になっております。

 

ですから、沖からベイトを追いつめて港内に入って来たりするので、シーズナルに余り関係なく良型が釣れたりするのです。

 

こんな地域を僕は日本では他に知らない。

 

唯一の九州は大分県ですが、この県は対岸に愛媛県を豊後水道で挟み隔年でアジが多い少ないが愛媛と分かれるような感じです。

 

ここも国東半島から鶴見半島まで沢山の半島を有しシャローからディープまでリアス式の海岸線で起伏に富み愛媛の長い海岸線を凝縮した様な感じ短時間でシュチュエーションの全く違うエリアを攻める事が出来るのが特徴です。

 

この4県が日本で特にアジが沿岸に多い地域で殆どの地域が年柄年中アジングを楽しむ事が出来る。

 

アジが少ない地域はどこかというと、概ね外房を除く太平洋岸、この地域の特徴は沖には沢山のアジがいるのにも関わらず、港まで入ってこない、または、入っても居着く事が少ない。

 

これが特徴になるのですが、入って来た時には本当に誰も簡単にアジが釣れるのでビックリするのです。 しかし、これが段々間引きされ絶対数が少なくなって行くにつれて難しくなっていく。

 

それは、アジが少ないという事はワームを見つけるアジが減る訳です。

 

よって、当然アタリも少なくなり、レンジもシビアになってくるのです。

 

全く居ない訳ではないので釣れない事はないのですが、釣り方がアジの多い地域と全く変わります。 アジの多い地域は、アジの数が多いので活性が低くてもアジがワームを見つける確率があがりますが、アジの少ない地域は、数が少ないのでワームを見つける確率が下がります。

 

そこで、ワームの動かし方で釣果に差が出てくるのです。 目立たせるにはジグヘッドを速く動かすのも一つの手ですが、そうするとアジの活性が高い時なら問題ないのですが、低い時には追いかけてまでアジが食う事はないのでスルーされてしまい、数が多いと次のアジが飛びつく事は有るのですが、そうでないとそれも考え難い。

 

だとすると、あるレンジに止める様な感じで(物理的に止める事は無理で感覚的な話です)おいておくとアジが見つける確率があがるように思われ、アジの少ない地域のアジングは必然的に軽量リグのスローアジングという事になっていくのです。

 

アジの量で全ての地域でのアジの釣り方が変わり、アジが少ない地域でもアジが入って来たばかりの頃は激しく動かしてもよく釣れ手返しが早いので数も釣れる様になります、そのアジの量の変化に伴い釣り方を変える事が重要だと思われます。

 

アジの少ない地域でアジが釣れないと思っておられる方は是非一度ご自分の釣り方を見直し全く違う様な釣り方をされると釣果を得られるかも知れませんので是非お試しください。

  • 株式会社 34(サーティフォー)
    〒819-0006
    福岡県福岡市西区姪浜駅南3-1-9
    第三城南姪浜ビル2F
    営業時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
    TEL:092-894-2034 FAX:092-894-2035

  • お問い合わせはコチラ