ポイント

ポイント

僕はポイントを開拓する所から釣りが始まると考えております

ですから初めての場所・地域が大好きで、そこから自分なりに地図と睨めっこしてポイントを開拓していくのが非常に面白い。

ここの所、長崎の壱岐によく行っています。

勿論、初めての島でアジが多い土地と言うのもあるのですが、その中でギガアジが釣れるポイントは、壱岐とは言えそんなに有る訳ではなく、そのピンのポイントを見付けるのが非常に面白いのです。

確かに何処でどれ位の魚が釣れているという情報を集めて釣りに出るのは効率的かもしれない。

でも魚釣りでホゲるのが当たり前だと持っている僕は、効率的な釣りには満足出来ないのです。

リスクのない釣りは面白みに欠けると思います。

勿論ポイントを探す時間もないと言う方も沢山いらっしゃると思いますが、その釣れていると言う場所の中でもポイントを探す事は出来ると思うのです。

釣れている場所は当然の様に人も沢山来ている訳で、一級のポイントは空いている訳もなく、次のポイントをそのエリアの中で探さないといけない訳です。

それならば、釣れてないエリアで新しいポイントを探す方が可能性は高いのではないでしょうか。

同じ様な地形的特徴を持ち、潮の流れを考え、ここで釣れているならここも同じ様な感じだから入っているのではないだろうか。

と言う様に考え入ってみて釣れたときの嬉しさと言ったら言葉に言い表せないものが有ります。

その様にしてポイントを探す事を繰り返していると、大体アジの居るポイントの特徴みたいなものが見えて来ます。

そうするとしめたもので、自分なりの基準をでき見極めが付きポイントの見切りも早くなります。

ポイントを見る時に非常に大事な事が数点有ります。

第一に、そこのアジがヒラか、セグロか。

これが結構重要で、それが分かるだけでレンジが絞り易く、メソッドも絞れる。

次に潮がどう流れるのか。

干満で流れが変わるのか。

黒潮等の大きい流れの影響を受けて流れが変わるのか。

干満に関係なく潮は流れるのか流れないのか。

等色々情報は知りたい。

Googleマップでも良いです。
出来るだけ近々の空撮の情報が欲しい。

これは海底の状態をブレイクの位置等を見るのと風の影響を見ます。

それは風により釣り難いとかではなく、風の影響でベイトが動くからベイトが動けばアジも動きますから。

これ位の事前情報が有ればポイント開拓は出来ると思います。

皆さんも自宅であれこれ考え、海に行ってポイントを是非見付けて下さい。

ご自分のアジングが変わると思います。

  • 株式会社 34(サーティフォー)
    〒819-0006
    福岡県福岡市西区姪浜駅南3-1-9
    第三城南姪浜ビル2F
    営業時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
    TEL:092-894-2034 FAX:092-894-2035

  • お問い合わせはコチラ