HSR-63

HSR-63

誰もがこのロッドを持って発する一言目は、なんて軽い!です。このロッドはワンピースでどんな小さなアタリも見逃さずベリーの張りでアジを素早く掛け、 アジの大小に関わらず如何に掛けてから楽しめるかという限界点に挑戦したロッドです。

今迄のアジングロッドにはなかった工夫を色々しており抜群の感度と飛距離そしてバランスを誇っております。
今迄、僕のアジングスタイルは掛ける迄が全てでした。即ちアタリを感じ、それに反応しアワセを入れ掛ける。そこ迄が楽しく掛けてしまえば後はもう回収だけでアジも水面をバシャバシャ飛んで来る様な感じでやり取りも何も有ったもんじゃない様な釣りをしておりました。

しかし、ピンキーの様な細いモノフィラのラインを使う事に因ってやり取りと言う事が重要になってきました。
それも面白く、そうなるとロッドも今迄の様に掛けるだけと言う所からやり取りも楽しめると言う事への変化が必要になってきました。
変化と言っても基本掛ける事が前提ですから掛けられない程ベリーの張りを無くす訳にはいかないのでその限界点は何処か?
その見極めをしようと色々試行錯誤しました。その結果、出来上がったのが、今回のロッドです。

即ち今回のコンセプトは、掛けられて楽しいロッドこれが今回のロッドの全てです。
このロッドは、ワンピースで仕上げております。レングス的には今迄色々なレングスを作って来ましたがワンピースなら6.3f位が一番使い易い様に思います。今回のマテリアルの特徴は、バット部分に4軸のカーボンシートを使用している事とガイド径、個数に有ります。4軸は、補強と雨の日のラインのべたつきを防ぐ為にしております。雨が降るとラインがべたつき飛距離が落ちるので4軸にする事でラインとロッドの接点が少なくなりロッドに引っ付く事がなくなりました。

素材は、東レの40tカーボンをベースにしております。
ガイドに関しては、プロトの段階でガイド数を12個にしたモノをから順番に減らし投入テストを繰り返し最終的に8個になりました。
特徴としては、#2~#6のガイド径が3mmになっている事でこれは、3.5mmと組み合わせたり比較したりして色々やったのですが、飛距離が違いました。
バットガイドも通常16Jなのですが12Jにする事で飛距離が延びました。
通常は、大きいガイドの方が飛距離が出そうに思えますが実際に何回も投入テストを繰り返した結果は同じでした。後はバランスで約200g位のリールを使用して頂く事でバランスが取れる様なセッティングをしております。
掛けて楽しめるロッド、非常に面白いロッドに仕上がりました。今迄になかった感度と操作性をお楽しみ下さい。

 

  • 株式会社 34(サーティフォー)
    〒819-0006
    福岡県福岡市西区姪浜駅南3-1-9
    第三城南姪浜ビル2F
    営業時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
    TEL:092-894-2034 FAX:092-894-2035

  • お問い合わせはコチラ