LHR-57

LHR-57

最近、女性でアジングをされる方が増えて来ており、セミナー等でも女性が1割くらいは必ずおられる。
アジングは男性、女性、老若男女問わず、しかも釣果に差が出ない釣りで昨今どこの釣り場の近くにもコンビニが普及しトイレにも困らない環境が整った事もあり、女性アングラーが釣り場でも目立つ様になって来た。

彼女達のタックルを見せてもらうと殆どが旦那様か彼氏さんのお下がりで、中々ご自分のタックルをお持ちでない方が多いのに気付き、女性専用のロッドが出来ないかと考え構想を練り始めた。
女性専用といっても34が作るロッドですから、アジングを成立させることが出来るロッドが最低の条件であることには変わりなく、難しいのはブランクスのカラーで34のロッドは全てアンサンド仕様になっている。
それはカラーを付けた場合塗料の皮膜により感度が落ちてしまうからで、その為に無塗装のアンサンド仕様でラッピングの跡がむき出しのままのブランクスになっている。
レディース仕様と言うことになればやはり可愛らしく仕上げたい。
その為には塗装は必要不可欠で、感度を落とさずに塗装をするにはどうしたら良いかを考えて色々試行錯誤をしている時に、ある女性から僕の方にLINEが来て女性専用のロッドを作れないかという話が飛び込んで来ました。その方はアジングを始められて二年位なのですが、1人でもどんどんアジングに行かれる様なアクティブな方ですがやはりレディースロッドの様な可愛らしいものが欲しいと。
こういう話があると嬉しくなり閃きも出るもので、遂に感度を落とさずにカラーをつけることに成功し、これでデザイン面での問題は解決したので後は長さとアクションをどうするかでした。
やはり女性が扱いやすい長さとなると5f台の方が取り回しも楽だし何よりも今のベイトパターンであるプランクトンパターンにおいて、短いレングスの方が手元で動かしてもティップが動かないので初心者の女性にとっても今のアジを釣りやすくなる。
しかし短いほどいいと言っても4f台まで行ってしまうと投げる事が初心者には難しくなってしまう。
そこで5ft7 in.に設定しました。
そしてアクションですが、プランクトンパターンにより軽量ジグヘッドを使用する機会が増えているので、ファーストではなくスローアクションにした方がよく、しかもマズメ時に1.8g位のジグヘッドはキビキビ動かせないと困るため、その様なオールマイティな場面で使用できるアクションを選択する為に、スローなベリーとハードなバットの組み合わせを色々試行錯誤した結果、女性にも扱いやすく男性が使われても充分に面白いアクションに出来上がった。
そのロッドテストをしている最中に男性スタッフが『このロッドなら僕が使いたい!』と言い出して来たので、いっそのこと男性用モデルも作ってペアロッドにしたらどうかという話になり、急遽男性用のデザインも作ることにしました。
34初のカラーロッドで女性でも片手で扱える様に後ろに重心を持ってきて持ち重りしにくく使いやすいロッドに仕上がりました。
今までになかったペアの『ガイドポストLHR―57』を是非ご使用になってみて下さい。

  • 株式会社 34(サーティフォー)
    〒819-0006
    福岡県福岡市西区姪浜駅南3-1-9
    第三城南姪浜ビル2F
    営業時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
    TEL:092-894-2034 FAX:092-894-2035

  • お問い合わせはコチラ