タープル ワーム

TADPOLE(タープル)

TADPOLE(タープル)

このワームの開発をするきっかけになったのは家邊の「ファットなワームが欲しい」の一言でした。

ファット系のワームの利点は

➀体積が大きいため、自重があり飛距離が出やすい。

➁体積が大きいので、スリム系と比べフォールスピードが遅くなる。

➂太さがあるので見た目のアピール力が強い。

逆に欠点は➀体積が大きい(太い)ため、吸い込みに対する抵抗が大きい。ざっと上げるとこんな感じです。

 

最近では全国的にジグヘッドのウエイトを軽くして、スローにより長くアジにワームを見せないと口を使わない状況が多いのが現状なのです。 しかし、ファット系の利点を上手く利用し、欠点である吸い込みに対する抵抗が大きい部分を解決すればより簡単にアジングが出来るのでは?と形状を考えました。

 

まずは丸いファット形状のボディーに縦にスリットを入れシルエットはファットのままボディーに柔らかさを求めました。この時イメージしたのがスターフルーツです。テール部分はパドルにし、アクション時の波動を大きく出せるようにしています。

 

この形状でテストをしたところ、アタリは多く出ましたが15cm以下のアジのフッキング率が非常に悪く、もっと曲がらないと口の中に入らない事が分かりました。そこで、今度は横にもスリッドを入れて更に柔らかく曲がり易い形状に変更。サイズも1.3~1.6インチくらいの物を使い、利点を殺すことなく欠点を克服するサイズを探した結果が「タープル」なのです。

  • 株式会社 34(サーティフォー)
    〒819-0006
    福岡県福岡市西区姪浜駅南3-1-9
    第三城南姪浜ビル2F
    営業時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
    TEL:092-894-2034 FAX:092-894-2035

  • お問い合わせはコチラ